「読書の目的は "楽しむもの" であり、自己の成長は二の次」が モットーの 小田やかたです。
本ブログは、読後、すぐに頭に浮かんだ偽りない感想を素直に綴っています。1分で読める分量なので、気軽に読んでいただき、ぜひ、選書の参考にしてください。今回読んだ本はこちら。
マクロ的な視点で社会情勢をとらえ、上品にしなやかに生きることを説いた本。
長期にわたり東京拘置所に勾留され東京地検から取り調べを受けた著者がどうメンタルを保っていられたかをもっと具対的に知りたかったのですが、正直なところ、他の多くの本にも書いてあるような一般論が多く、少し期待ハズレだった感はあります。
ただ、長期間、東京拘置所で取り調べを受けなければいけない厳しい状況の中を切り抜けてきた著者に、自分の置かれている状況を客観的にとらえ、相手が自分に何を求め、相手がどんな状況にあるのかを分析することが重要性だ、と説かれると実感がこもっていて説得力がありました。
読後は、どんなときでも自分の置かれている状況を俯瞰し相手が求めることや相手の状況を分析し、その時々で最適な行動を選択できるようにしたい、と思いました。
この記事は以上です。
[chat face="oda.png" name="小田やかた" align="left" border="red" bg="red"] このブログの更新情報はツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。 [/chat]