読書お役立ち

読書ノートのススメ

「読書の目的は "楽しむもの" であり、自己の成長は二の次」が モットーの 小田やかたです。

本を読んだ後、「読書ノート」を作っておくと、効率的に見返すことができて便利です。読んだときの自分なりの考えや感想を書いておくと、当時の自分が垣間見れて興味深いものです。

読書ノートは、ノートなどのアナログでも結構かと思いますが、やはりデータの方が検索しやすいですし、iPhoneなどのスマホで携帯でき見たいときに見れますので、データでの読書ノートをオススメします。

私は、読書ノートを作り始め10年以上がたちますが、いかに手間をかけずに作るか、いろいろ試行錯誤してきました。

今では、自分なりの読書ノートの作り方が確立してきましたので、別ブログではありますが、以下の記事にまとめました。

読んだ内容を効率的に振り返りたい、または、読書ノートがなかなか続かない、と思っている方には、ぜひ参考にしていただきたい記事です。

この記事は以上です。

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報はツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を
ABOUT ME
Avatar photo
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。本ブログは、1記事1分で読めるよう、とにかく簡潔に、オススメポイントや印象に残った本の内容などを書いています。読書は "楽しむもの" がモットーです。