役に立つ本

iPadの使い方の幅が広がる!『iPadオンリーなライフスタイル: バレットジャーナルやノートアプリの使い分け』(ごりゅごcast)

iPadをノートとして使いたい方や既にノートとして使っている方、iPadを使いこなしたいと思っている方には、ぜひ読んでいただきたい本です。

私は、『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』という本を書いたくらいなので、すべてをiPhoneでやってしまおうという考えが強いのですが、本書を読んだ後は、iPhoneに加えて、iPadもノートアプリを中心に積極的に使いたいと思いました。iPadは、iPhoneほど携帯性には優れていませんが、拙著でいうところの「モバイル知的生活」を送るには強い戦力になります。

本書は、実際にiPadのノートアプリで作ったノートが随所に掲載されているのですが、これを見ると、自分もこうやってノートを取りたい、と思わされます。それほど魅力的で具体的な使い方のイメージが湧くノートがたくさん散りばめられています。ただ、著者の画力とセンスがあってのノートなので、誰もがこんな魅力的なノートを書けるわけではありませんが…。

私は、ちょうどノートアプリを使い始めたところだったので、ノートアプリの使い分けやiPadのノートとしての使い方、Spotlightでの串刺し検索などは、眼から鱗が落ちる内容がたくさんありました。何が参考になるかは、人によって違うかもしれませんが、iPadを使いこなしたいと思っているのであれば、何かしらの示唆やヒントを得ることができる本だと思います。

ちなみに、本書は、著者とその旦那様の会話で展開されていますので、内容がわかりやすく、読んでて疑問に思ったことは、雑妙なタイミングで旦那様が著者に質問をなげかけているので、詰まることなくサラッと読むことができました。

以上です。本記事は参考になりましたか?

もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!

@ottaka18をフォロー

また、iPhoneでの情報管理、文章作成、タスク管理などをテーマとしたブログ「いつもていねいに」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
本ブログは、1記事1分で読めるよう、とにかく簡潔に、オススメポイントや印象に残った内容を紹介する雑食系のプチ書評ブログです。 また、iPhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログ「いつもていねいに」も運営中。 著書に『アウトライナーのレシピ 〜思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方〜』、『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』、『Apple Watchで何ができるか〜Apple Watchユーザーの起床から就寝までの実際の使い方を徹底公開〜』がある。